お知らせ

2016年 お知らせ

こちらでは、魚重産業株式会社のお知らせやイベント情報を紹介致します。
年に数回イベント販売や直販会を行っておりますので、ぜひお越しください。

近江八幡市で開催される「八幡堀まつり」に、水産後継者連絡協議会が出店します

日 時 2016年9月17日(土)・18日(日)
場 所 近江八幡市 八幡堀                         


去年に引き続き、今年も近江八幡市で開催される「八幡堀まつり」に水産後継者連絡協議会が出店させて頂きます。

季節も夏から秋に向かう時期であり、川の上流で成長をした鮎も夏の終わりに近づき、次世代に子孫を残すための準備に入ります。この時期から鮎は卵を産む季節になります。

今回はこの卵を持ち出した「子持ち鮎」を塩焼きにして、皆様に季節を堪能して頂けるよう取り組んでいきます(*^-^*)

近江八幡市のお祭りですが、観光に来られていたり、お祭り目当てに他府県から来場される方も多く、盛大なお祭りとなっていますので是非ご来場ください。

地元の氏神神社で「関蝉丸神社芸能祭」が開催します

日 時 2016年5月29日
場 所 関蝉丸神社


いよいよ明日に迫りました「関蝉丸神社芸能祭」準備も着々と行われている様子です。今年は「ちはやふる」でも有名になった大津市。百人一首にも登場する「蝉丸」に由縁がある神社です。
 昨年以上に出演者も増えており、有名なゲストも多数呼ばれています!
 お天気が心配ではありますが、昨年同様に成功するよう願います(^^)当日は地元である八丁商店街や大津百町百福物語から、屋台やお土産物販売もされます。当社も鮎の塩焼きを実演販売させて頂きます!たくさんの来場者に大津の魅力を感じてもらいたいですね(^ー^)

ラ・フォル・ジュルネびわ湖2016に出店      

日 時 2016年4月29日~5月1日
場 所 びわ湖ホール

明日より大津のびわ湖ホールでクラシック音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネびわ湖2016」が開催されます!飲食ブースの催事を、大津市商店街連盟より依頼がありましたので、私も3日間出店させて頂きます(^^)
 お天気も回復するみたいなんで、たくさんの方々に来て欲しいですね♪
               

堅田道の駅「米プラザ」にて水産後継者連絡協議会のイベント開催

日 時 2016年4月23日~4月24日                            
場 所 滋賀県堅田道の駅「米プラザ」                           


明日から2日間、堅田の「米プラザ」で開催されるイベントに、滋賀県水産後継者連絡協議会が出店します!この団体でのイベントも久しぶりなので、今から楽しくなってきました!また、今回の売り上げ金の一部を、東北震災地、九州熊本震災地への義援金として活用させて頂きます。微力ではありますが、何かの役に立てればと思っております。時間がある方は是非とも遊びに来て下さい(^-^)!
 美味しいびわ湖の幸を揃えてお待ちしております!

おいしがうれしがマルシェ大成功 るるぶ滋賀に広告掲載

日 時 2016年1月30日~1月31日
場 所 有楽町駅前広場

おいしがうれしがマルシェが大成功に終わり、完売商品も出るほどの大盛況でした!三日月知事もいらっしゃいました!
関東の方に滋賀の文化を知って頂き、初めての郷土料理を「美味しい」と言って頂けると、自分にとってこれ程嬉しいことだったんだと実感できました。これからの商売の自信に繋がりました。
組合員メンバーならびに、関係者の皆様は大変お疲れ様でした!
今後に繋がる活動が出来たと実感しております(^-^)

話は変わって観光雑誌「るるぶ滋賀2016~17」に広告を掲載させて頂ける運びとなりました!広告掲載は初めてなので、効果があるのかどうかはわかりませんがf(^_^;
1度見ていただけたら幸いです!酷評は受け付けません(笑)!
よろしくお願いします(^^)

草津近鉄百貨店4階催事場にて、「びわこ水産祭り」を開催

日 時 2016年1月20日~1月25日
場 所 草津近鉄百貨店4階催事場

本日から25日まで、草津近鉄百貨店4階催事場にて、「びわこ水産祭り」を開催しております!
県内の水産業者が勢揃いし、多彩なびわこの幸をPR、販売していますので遊びに来てください!
私の店も出店してまーす!!自慢のうなぎ蒲焼きに、今回初の「うなぎ丼」も実演販売してます!

商品紹介
・鮎甘露煮
・子持ち鮎甘露煮
・鮎茶漬け
・びわこ産にごろ鮒寿司(滋賀県産みずかがみ使用)
・子持ち鮎昆布巻き
・しじみ煮
・うなぎ蒲焼き
・うなぎ丼

関西国際空港にて直販会

日 時 2015年12月23日(水)
場 所 関西国際空港

関西国際空港にて直売会を行っております! 時期的に商品の数は少ないですが、滋賀の魚を全力PR したいと思っております!
今回はターゲットが外国から来られた旅行客ということです。英語が全く話せませんが、雰囲気で何とかなるでしょう!ザ・魚屋!

「大津駅前中央通りオープンモール」に八丁商店街一同で出店

日 時 2015年11月15日(日)10:00~15:00
場 所 大津駅前中央通り

今日は大津駅前で開催されている、「大津駅前中央通りオープンモール」に八丁商店街一同で出店しております。
天気がどうかと思っていましたが、何とか開催されて良かったです(^-^;今は晴れ間も見えてきています!
道路規制もかけており、道路の片側が歩行者天国となっています。結構大きなイベントになりそうです!お足元は悪いですか、お時間ありましたら遊びに来て下さい(*^^*)
*今日の献立*
・湖魚の佃煮茶漬け ・鮎の甘露煮 ・佃煮詰め合わせ
さらに八丁商店街として
・フランクフルト ・わらびもち ・あったか~いコーヒー
さらにさらに、幼稚園から中学校の演奏や、地元団体による演奏もあり!
特別ゲストも来訪!!
*エイベックス アイドルグループ 「わーすた」
*地元吉本芸人 「ヒガシオ逢ウサカ」
無料ライブステージあり!是非ご覧下さい!
http://www.machidukuri-otsu.jp/event/2623/

~琵琶湖の魚にふれてみよう~

日 時 2015年7月1日より
場 所 魚重産業株式会社

毎週土曜日限定で琵琶湖の魚にふれあえる企画を実施!
体験無料、中学生以下のお子様に限ります。 

具体的には、琵琶湖の魚を触ったりつかんだりしてもらい次世代に興味を持ってもらうことが目的です。その魚を見て、焼いたり焚いたりした実際の商品も見てもらい湖魚加工品の購買意欲をもってもらいたいです。ぜひ、ご参加下さい!! 

お問い合わせはお気軽に

TEL 077-522-3175 / FAX 077-525-4935

【 営業時間 】9:00~17:00 【 定休日 】日・祝日

魚重産業株式会社

【 営業時間 】9:00~17:00 【 定休日 】日・祝

〒520-0054 滋賀県大津市逢坂一丁目12番21号          

TEL 077-522-3175 FAX 077-525-4935